表現者:講師2007年12月23日 11時45分03秒

昨日は、林蔵さんのお店「ふらんす屋☆藏」でのライブでした。


前夜、二時過ぎまでかかって書いた語りの台本を忘れ、
一瞬さーーーっと血の気が引きました。
…しかし、ま、こういう事は日常茶飯事なので…、
さほど動揺せずに即興で進めました。

chiakiちゃんが、
「ちゃんと考えたことが大事で、
一度書いたことは自分の中にあるから大丈夫だよ!」
と言ってくれたのも救いとなりました。
まさに天にすべてを委ねた一時間でした。

ひとつめの語りは、可能な限りSちゃんになって語ってみました。
17年前のプロポーズ、さり気ない日常、
一緒に飲むコーヒー、洗いざらしのシャツ、
手をつないで歩く散歩、病室からの風景…、
ことば足らずではあったけど、なんとか表現しました。

昨日は、Sちゃんのパートナーはもちろんのこと、
今年亡くなった人たちへ、
ひとりひとりに「ありがとう」と心を込めて歌いました。
朗読したのは長田弘の詩集「死者の贈り物」。
言葉が奥の奥まで染みこんできました。

昨日は、とってもかわいらしい空間で、
お客様が泣いていらっしゃるのがすべて直接わかる距離。
涙がこぼれ落ちる瞬間の歌が、
人にとって少しずつ違うのも興味深いです。



このごろ教室が増えるのと反比例のように、
こういうライブが少なくなってきました。
以前は、表現者としてお客様と出会うチャンスがもっとありました。

しかし、私にも与えられた時間は一日24時間、一年365日。
あれもこれもそんなに欲張れるものではありません。

教室に来て下さる方々の多くが、
表現者としての私に興味を持って下さり、
とてもとてもありがたく思うのですが、
もちろんそれは「イコール」ではなく、
やはり地道な“表現者としての活動”を
もっともっと進めたいな~と思いました。


さてさて、CDをご注文下さった皆さま、
ようやく明日発送できます。
ホントにホントにお待たせしてしまい、ごめんなさい!!

こちらも地道な“種まき”を続けまーす!


今日はこれから朝日カルチャーセンターの講座です。
今日のテキストは落語から「粗忽長屋」でーす。
大いに笑うぞ!!