求めているもの2005年11月19日 00時44分54秒

「何かさ…心の底からやりたいこと、行きたい所ってないのかなあ?」
尊敬する先輩芸人からの質問。あまりにも、私がいつもどっしり(?)しているので、「コイツは身をよじって渇望することはないのか」との素朴な問いだった。

「その質問、わたし、一番困ります。今、心の底からやりたいこと、行きたい所なんてないのです。」

だって私にとって、どうしてもやりたいことは、歌うことであり、演じることであり、朗読することであるから。もしそれが、大きな力で阻止されるようなことになったら、きっと命がけで戦ってでも、歌い演じようとするだろうけれど、幸運にも私はその一番やりたいことが満たされているのだから、何をこれ以上欲しいものが、行きたい所があるのだろうか?

ブランドの服や宝石もいらない。高級車も別荘もいらない。海外旅行への夢もなければ、五つ星レストランのディナーも欲しくない。もしかしたら、家庭だって恋だって…二の次かも知れない。

「なーんて寂しい人生!」って思われるかも知れないが…。そう、私の人生、実はぜんぜん欲張りじゃない。アレもやりたいコレもやりたい、あそこへ行きたいしアレも欲しい…。そんな欲求はまったくないのだ。

先輩からの質問に、ふと考えたら、そんなことに気がついた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ 雑歌屋の雑多なおはなし - 2006年01月03日 04時44分57秒

essey