自転車創作2008年03月14日 19時13分03秒

自転車創作。

   


こうして文字にすると、なんだか爽やかな響きですねぇ。

でも、自転車を作っているわけではなく、
いわゆる“自転車操業”の“創作”を言います。

 「体調はいかがですか?」
 恐る恐るメッセージを下さる方がいらっしゃいます。
 私も近況をマメに書きたいところですが、
 診察に行けない日々の中、
 お腹の中のもうひとりの人が無事なのかどうか、
 書けなくてもどかしいこのごろです。


さて、「自転車創作」ですが、
昨年までの「コトノハ☆コトダマ」公演の作り方から、
思いきって今年は、
オリジナル台本とオリジナル音楽にすることにしました。

昨年までは、図書館や本屋さんを駆け回り、
テーマに合わせて既成の詩や散文を捜してきました。

しかし、「こういうイメージの言葉が欲しい」と思っても、
ぴったり来る作品などそうそうあるものでもなく、
かなり苦労していました。

「こんなに苦労するなら自分で書いてしまえ」
という気持ちが発端です。

で、私はその台本を書いているわけです。
これが、もう自転車操業。



目標、45編。
今現在、ようやく半分くらい。
今月いっぱいが勝負です。

妊婦らしい生活からはほど遠い毎日です。