ことばたちの自由空間Ⅱ2016年12月06日 05時56分31秒

今年さいごのステージは、畳の上で皆様とホッとするひとときです。

・ことばたちの自由空間Ⅱ
  ~クリスマスを読み歌う~
・12月11日(日)午後3時30分より
・自由空間八田(名古屋市中川区八田町1002)
・村上信夫、白樺八靑、望月雄史(ギター)
・3500円(当日4000円)

昨年開いた「ことばたちの自由空間」の二回目です。

村上さんとは、かれこれ30年近いおつきあいです。
私がミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の
マリアを演じたとき、取材してくださったご縁です。
番組コーナーのタイトルは「ママはマリア」。
当時、3歳と1歳の長男・長女を育てつつ挑戦した舞台でした。
それから、教育番組のお母さんキャスターに選んでいただき、
ラジオ番組やレポーターなど放送の世界とのご縁をいただきました。

NHKを離れられた村上さんは、「ことば磨き塾」を主宰し、
全国を駆け巡り「嬉しいことばの種まき」を続けていらっしゃいます。

今回は、村上さんの詩に曲がついた「ひらがなの生き方」を歌います。
あ、い、う、え、お、か、き、く、け、こ……
五十音に詩がついています。


あいしています
いまここに
うんでくれて
えらんでくれて
おかあさん あいしています

かんしゃしています
きれいなこころに
くじけないこころに
けじめのあるこころに
こびないこころに
かんしゃしています

といったふうに。
歌ってみると長森かおるさんの曲がまた素敵です。
この日、ぜひお聴きください。

ほかにも心がホッとひと息つける朗読、歌、トークをご用意しています。

自由空間八田は、コーヒーやジュース、
お食事もこだわりの品が並んでいます。
五感を満たす空間としても、お楽しみくださいね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック