人権って2005年12月02日 21時06分13秒

早いもので、もう師走の声を聞く。カレンダーをめくり忘れていた。

ここ数日ステージが続いた。そのどれもが笑えるほど、お互いに曲目も内容も重ならないコンサートだった。

26日のドラマティックライブ、30日には“きんゆり先生”の会の25周年発表会、そして今日、12月2日は中文化センターでの朗読コンサート、その名も「しあわせになれる時」。

その、今日のコンサートは、人権週間の企画だった。

はて?人権って?

日本語大辞典で見ると、「人間が人間として生まれながらに持っている、生命・自由・平等などを保障される権利。基本的人権。天賦人権。」とある。うーん、分かるような気もするけど、で、それはいったい何?ともう一度問いかけたくなる。

今日、コンサートの中でふと思って話したことは、ひとりひとりが少しずつ想像力をつけるだけで、うんと暮らしやすい世の中になるんじゃないかな、ってこと。人間に欠かせない、とても大事なものが「想像力」だと思う。

この言葉は、どこへつながるのか?

この行動は、誰を巻き込むことになるのか?

このミサイルが飛んでいった先で、何を破壊するのか?

見えない所に、大切なものがあるんじゃないか?

聞こえない所に、大事な言葉があるんじゃないか?

「天国なんてない、と想像してごらん」……

ジョンレノンの「イマジン」の歌詞も、いつになく私の心に響いた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック