そういうものなんだ…2007年06月17日 00時36分48秒

「あなたのことを思い出さない日はありません。」


どこかで耳にしたことのあることば。

使い古された感さえあることば。

親が子に贈る言葉。


「なんか大げさなだあ」と思っていたけど、

いえいえ、本当にそうなんですね。


2年前に遠くの大学へ進み、家を出た息子のことも、

春から自立した娘のことも、

一日たりとも忘れたことはありません。

今になって「ああ、親ってそういうものなんだ」と痛感しています。



それどころか、

日が経つにつれ、なにかにつけて、

「これ、あの子に見せたいなあ」とか、

「あの子だったらなんて言うかな」とか。



まるきり力不足の親だけど、

こういうときには、ふつうの親の顔しているのが、

妙に笑えます。



遠い昔に死んじゃった父も、

きっとそんな思いで、

どこかからハラハラしながら私を見てくれているのかな…。


一キロも離れていないところにひとりで住む母も、

そんなふうに私のことを思ってくれていているんだろうな…。



子を持って知るなんとやら…。

親の心のなんたるかが、少しだけ見えてきたような気がしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック