年賀状2008年01月06日 17時45分24秒

時期的には若干間抜けな話題かも知れませんが、
年賀状…、
皆さまの所は大丈夫でしょうか?
私のところには、
よその年賀状が5枚も入っていました。
すぐ郵便ポストに返しましたが、
今までにない数の誤配です。

よその葉書がこちらに来ているということは、
うち宛の葉書もよそに行っているのではと、ちょっと心配です…。


さて、年が明けてから昨日までは、
帰省したり来客があったりで、
年賀状作成に取りかかれずにいましたが、
昨日ようやく作り、
お送り下さった方すべてに送りました。
遅くなってごめんなさい!
(なんぼなんでも遅すぎだろ~~!)


実際にはまだこれから届く年賀状もかなりありそうなので、
明日からは「おめでとうございます」の文面は、
変えてゆかねばなりません。

で、昨年もそうでしたが、
いただいた年賀状を一枚一枚読みながら、
宛名とメッセージを手書きしました。
これがけっこう楽しいものなんです。

しかし…楽しい…とはいえ…、
昨日の時点で届いた枚数が300近く。
宛名とメッセージを書くのに、
一枚あたり早くて2分、
長いと5~6分はかかりますから、
トータル所要時間は、半端じゃありません。

途中からは肩がパンパンに張り、手首に激痛が走り…、
書き終わったのは朝の6時。
完徹でした。
(アホ!と呼んで下さい。)



年賀状を見ると、
今の私につながるいくすじかの「ルーツ」が見えてきます。

今年も見えない糸にたぐり寄せられ、
たくさんの人たちとの出会いが待っているんだろうな…。
その中には、一生モノの出会いもあるかも知れない。

過度の期待はせず、
でも一縷の望みを抱いて…
日々の暮らしを営んでいこうと思います。