もうひとつの誕生日2008年09月10日 09時35分21秒

今日も秋晴れのきれいな空です。

昨日 9月9日、
はるちゃんは退院しました
もともとの出産予定日は9月11日ですから、
たしかに妥当な日です。

「NICUにいた子にとって、
 退院の日はもうひとつの誕生日というそうよ」
義姉がおしえてくれました。

ずっとずっと昔から…、
とつきとおか~十月十日~、
意味があってそれだけの時間、
あかちゃんはお腹にいるわけですよね。
こちらの都合で日程を決められ、
まだお腹の中でやることがあったのに、
出されることになってしまったわけですから、
やり残したことをいろいろな力で、
補っていただいたわけですね。

病院の皆さま、お世話になりました!


はるちゃんは、おっぱいも上手に飲めるのですが、
お口が小さくて飲んでいる途中で疲れてしまうこともあり、
足りない分は絞ったお乳でフォローしています。


今はスヤスヤと眠っています。


経験者とはいえ、20年ぶりの赤ちゃんとの生活。
しかも大きかったお兄ちゃん、お姉ちゃんとは、
体重が1キロも違う…、
なんて小さいんでしょう!!

もう新米ママと同じです。
ぐずぐず…泣きそうな声がすると、さてどうしたものか、
夫婦でおろおろ…。


あたりまえですが、当分は寝不足の生活です。