今日2010年02月24日 11時15分31秒

今日は、父の命日です。
二十年前の今日、父は亡くなりました。

よちよち歩きの娘(現在21歳)を抱いたまま、
靴を脱ぐのももどかしく実家の玄関をかけあがり、
奥へはいると、
すでに父は静かに旅立っていました。
お気に入りのいすに腰掛けて、
仕事に行くしたくの途中のようすでした。

人はあんなにもあっけなく、
あんなにもすっきりと旅立てるものなのか。

娘が言うのも何ですが、
見事な死に方でした。
生まれるときも死ぬときも、
なかなか自分の思い通りには行かないものですから。

母は「お父さんがかわいそう」と時々言います。
50代で死んでしまうなんて、
老後の楽しみもないまま、
働きづめで死んじゃうなんて、と。

でも、私は言います。
お父さんの生き方には老後の文字なんてなかったでしょう。
生きたいように生きて、
自分が思い描く「死」に近い形で死んだのだから、
お父さんは全然かわいそうじゃないよ、と。

きっと娘の私にしか言えないせりふですね。


さて、明日は51回目の誕生日です。
半年前に宣伝美術用に撮った写真を
陽子さんに数枚送ってもらいました。

栄太郎と陽子さんに森林公園で撮ってもらいました。
まさか、こんな状態になるとは想像もせずに。

今となっては、この写真を見ると、
元気になってコンサートも出来るんじゃないかと。。。
元気をくれる「半年前の私」の姿です。



さて、明日の誕生日は、一日劇場にこもりきり、
仕込み、場当たり、あかり合わせ、ダメ出し…、
お祝いムードとは無縁ですが、
誕生日を大好きな空間で過ごせるのも…幸せ者、かな?