感謝浴2010年02月25日 10時05分47秒

おかげさまで51回目の誕生日を迎えることが出来ました。
メッセージ、メール、コメント、カード、
感謝、感謝です。

いつもは晴子と一緒にお風呂に入るので、
ゆっくりと一人でお湯につかって「ふ〜」という時間はないのですが、
ときどき夜遅く、もう一度入ります。

二ヶ月ほど前からでしょうか、
そうして一人でお風呂に入っていたら、
知っている人の顔がぽかっと心に浮かんできました。
何となく、声に出して「ありがとう」と言ってみたくなりました。
声に出して言ってみました。

すると、次から次へいろいろな人の顔が浮かびます。
一人ずつ「ありがとう」「ありがとう」と言い続けます。
際限がないほど、途切れることなく、
次々と顔が浮かんでくるんです。

友人、知人、両親や祖父母や家族、仕事で出会った人、
順序も脈絡もなし、理由は不明だけど何度も登場する人もいます。

浮かんでくる人のことを思うと、
「○○してもらったなあ」と思い出すのです。
○○は、言葉だったり、現実に助けてもらったり、
メールをもらったことだったり、苦言をくれた人も。
それぞれ違うのですが、
どれも、けっきょく伝えたい言葉は「ありがとう」なんですよね。

これまで体験しなかったことでした。
以後、時々そんなお風呂タイムを過ごしています。


幸せな時間って、こんな時間かな。
感謝浴。
あなたも一度やってみてください。

この一年もどうぞよろしくお願いします。