ちいさないのち2006年06月01日 10時55分17秒

mixiやGREEに日記を書くうちに、
だんだん、このブログから遠ざかってしまいました。
半年近くのブランクです。

実は、
書き込むためのパスワードを忘れてしまっていたのです。
でも、思い出しました。
これからまじめに、ときどき、書きます。



先ほど、ココちゃんというセキセイインコが、
私の手の中で死んでゆきました。
2006,6,1,10:20

本当に、かわいく美しい子でした。
昨日から急に様子がおかしくなり、立てなくなったのです。
羽を乱しうずくまったまま、息も荒い状態を見て、
今日中に死んでしまうだろうと直感しました。
時間の許す限り掌で見守ろうと。

死ぬ瞬間は静かでした。
心臓の鼓動が無くなって気づきました。

つい10日ほど前にも、
仲良しだった「ますちゃん」が天国へ旅立ったばかり。
その後から、実はココの元気がなくなりました。

小さな小さな鳥でも、小さな心臓があり、生きている。
人間も、像だって、カメだって、
同じように、生を受け、やがて死を迎える。

今は…、
私に安らぎをたくさんくれたココちゃんに、
感謝の気持ちで一杯です。

外では、ウグイスが一羽、美しい声を響かせています。