納豆2007年01月22日 00時50分28秒

名古屋に、50年前には納豆はありませんでした。

わが母が証人です。



父と母、手を取り合って名古屋に移り、

最初にさがしたのが納豆。

そう、糸引き納豆。

朝の食卓に無条件で存在していたあの納豆。

どこへ行っても、ない!ない!ない!


「な・っ・と・う・く・だ・さ・い」(さがし疲れている)

「これきゃーも?」(けげんな顔で)

差し出されるのは、いつも「甘納豆」。

こ、これは!!…ほかほかご飯にのせられなーい!


納豆がない。

母は…名古屋に来たことを、密かに悔やみました…。

…かどうかは、とくに聞いていません。



今や日本全国どこでも納豆が食べられます。



あるある…ないない!(ばんちょさんの日記のパクリ)


なんだか納豆が世間を騒がせ、

品切れやら値上がりやら大騒ぎだったそうな。


納豆で痩せません。

朝晩、しっかり混ぜて、20分おいてから食べても、

それだけでは…たぶん痩せません。


まあ。からだに悪い食べ物ではないでしょうけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック