無事☆帰還2008年09月03日 08時39分21秒

予定通り、昨日退院いたしました。
お医者さんも、
看護師さんも、
助産婦さんも、
みなさん驚くほどの回復ぶりのようです。

mixiには入院中にも日記を更新したので、
出産の翌日の日記には80件の書き込みがあり、
入院中にもときどき読んで励まされていました。

昨日は、退院のあとに車を運転して区役所へ行き、
夫と一緒に出生届やその他の手続きをしてきました。
一般的には生んだ母親自身がこんな手続きに行くことは、
不可能に近いことなのですが、
幸か不幸か…もちろん不幸にも…、
あかちゃんがNICU=新生児集中治療室のお世話になっていて、
昨日は私だけの退院だったのです。

あかちゃんのようすは、心配することはなく、
大事を取って(と、私は理解しています)、
万全を期してこの社会にデビューするために、
今しばらく医療機器と最先端医学の監視の下にいる、
といった感じでしょうか。

私は今日から一週間ほど、
3時間おきに絞って冷凍させた母乳を保冷バッグに詰めて、
あかちゃんの面会に通います。


こういう体験をしてみて、
かつてのお産がどんなに恵まれたお産だったのか、
出産の二日後にわが子をを抱き、
おっぱいを含ませられることがなんと幸せなことか、
それよりなにより、
命を持って無事に生まれてきてくれたことが、
なんと尊いことか…様々な気づきをいただいた日々でした。

早くこの腕でわが子を抱き、お乳をあげたいです。

あ、あかちゃんは、女の子でした!
2818グラム、52センチ。
性格は穏やかな子のようです (^o^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック