衣装プラン2006年12月02日 18時04分23秒

イメージは…「とげられなかった思い」。

 真っ黒なウェディングドレス。
 瞬間的に、下に着ている真っ赤なドレスがのぞく。

12/17の「白樺八青ドラマティックライブ」。
演出のこかチちかこさんのイメージです。

今日は、そんな鮮烈な(?)イメージを胸に秘めつつ、
舞台監督の佐野千秋さんと、衣装担当の荻野智美さんと、
衣装の材料探しに大須へ。
集合場所は、迷い子にもやさしい「大須観音」境内でした。

ちょっと早く着いたのでお参りをしようと階段を上がると、
無心に手を合わせている女性がひとり。
横顔を見ると智美ちゃんでした。
しばらく見ていたけど、なかなか顔を上げないので、
私もお賽銭を投げ手を合わせる。

 ところで…、
 こういう時って、みなさん「お願いごと」をしますか。
 私はいつも頭の中が空っぽなんです。
 初詣で「今度こそ何かお願いしよう!」と意気込んでも、
 手を合わせるとなーんにも出てこず…、
 けっきょく頭の中は空っぽで手を合わせることに。
 流れ星を見つけたときも同じです。

そんな話は置いておいて…。
千秋&智美ちゃんと大須アーケード街の古着屋を回る。
もともとファッションやウィンドウショッピングに興味のない
千秋ちゃんと私はスイスイ素通りしてしまうのですが、
智美ちゃんは、裏側に掛かっているドレスまで一瞬で見つけてしまう。

私がボーっとしている間にも何点か見つけている。
これは、嗅覚か視覚か…第六感か…。
本当に…人はそれぞれの才能を持っているんだ、と痛感する。

黒と赤が基調なので、基本の黒を捜す。
黒のスカート、黒のドレスなどなど。

 お客様がさいしょ「ああっっ!」と驚き、
 なおかつ見飽きない衣装がいいな。
 無責任な希望を出す。

この、ありきたりのドレスがさとみマジックで大変身するのだ。
それがとても愉快なのです。

みなさま、どうぞお楽しみに!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック